人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)

昨日からお届けしている佐世保市世知原町は、
世知原茶を使った枕づくりが話題なんです。

世知原のグリーンツーリズムの活動と、
世知原茶の有効活用、世知原のPRが、
全て網羅された世知原らしい体験メニューです。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_941115.jpg

荒茶製造の工程で出される“商品には適さない茶葉”、つまり“カス”は、
肥料にされるか廃棄されるそうです。
(荒茶については波佐見町のときの記事をご参考に♪)
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_9402076.jpg

その廃棄されてしまう部分を枕の中身にします。

お茶にはカフェインも多く含まれるので、飲むと眠れなくなるといいますが、
香りをかぐとリラックスを促すというテアニンという成分も含まれているため、
枕にはもってこいなのです (゚∇^d)


枕の適正な高さを計測してくれるので、
自分に合った高さの枕を作ることができます。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_952872.jpg

枕外来で有名な整形外科医が推奨している計測方法を参考に、
数枚重ねた座布団やタオルを一枚一枚減らしたり増やしたりしながら、
寝返りが左右に打ちやすい高さを決めていきます。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_944419.jpg

高さが決まったら、
枕の製作に取り掛かります。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_9521963.jpg

好みの生地を選び、
仕上がり線を引き、縫います。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_9543623.jpg

ボタンつけ以外のお裁縫は久しぶりです(^_^;)
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_1021686.jpg

なんとか縫い終わり、
袋状になった布地に枕の中袋となる真綿を
仕上がり線に合わせて重ねます。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_1043771.jpg

この真綿が直接お茶の袋になるので、
交互に3枚重ね、茶葉が出てこないように袋状にします。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_11145559.jpg

ひっくり返して、枕のベースができました。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_11195078.jpg
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_11212079.jpg

小袋に入れて枕に差し込むという程度を
イメージしていた方も多いかもしれませんが、
チッチッチ (* ̄ー ̄)"b"、そんなみみっちい量じゃありません。
ここに直接ザブザブと茶葉を詰め込みます。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_11214471.jpg

お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_11235043.jpg

角にも茶葉がいきわたるように、
叩いて均します。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_1124593.jpg

計測した高さになるまで繰り返します。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_11243462.jpg

再び寝そべって確認します。
茶葉がみっちり入っているので、昔の枕みたいに硬め!
私は好きです。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_1125252.jpg

最後に開いている口を縫って完成。
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_11291665.jpg

隠し縫いができませんでした・・・
お茶でリラックスecoな枕作り(佐世保市)_e0198197_11301260.jpg

ちゃんと香りが立つように、
飲むお茶の仕上げ工程と同じように火入れをしているそうです。

その日の夜から、お茶枕を使っておりますが、
香りかぎたさあまり、
クンクンと鼻を効かせて横向きに寝ることが増えた気がします(笑)

長い期間使ってヘタってきたら、
真綿を入れて調整するなどしてメンテナンスしましょう!

世知原グリーンツーリズム推進協議会
 佐世保市世知原町開作71-1
 TEL:0956-73-3636
 受入時間:9:00~18:00
 定休日:木曜日・8/14・12/31~1/4
 体験料:2,500円/名(個)(要予約)
 体験時間:1時間半~2時間
 受入人数:基本5名(個)~(応相談)
 ※さらに詳しくはコチラ

今までにご紹介した佐世保市の体験記事もご一読あれ!

------------------------こちらもヨロシク!!----------------------------

るーらる長崎≫≫≫グリーン・ツーリズムの活動、体験メニューの検索ができます。

≫≫≫今日は何位かな?人気ブログランキングに参加しています!

Facebook≫≫≫遊びに行ってみたくなる写真を中心に投稿!

農政課公式ツイッター≫≫≫長崎県内各地のイベント情報などをつぶやいています。

--------------------------------------------------------------------
by rural-nagasaki | 2013-01-17 10:05 | 工作体験


長崎県は歴史観光だけではなく、山・海・川の自然もいっぱい。家族旅行やお子さまとの週末レジャー、もちろんお友達とも楽しめるおすすめの“るーらる(田舎)”情報を県庁スタッフがお届け!


by 県庁スタッフアサイ

検索

最新の記事

パン職人から教わるパンづくり..
at 2014-09-22 17:10
長与町木場(こば)のだんだん..
at 2013-04-26 07:00
つしまのお家の泊まろう!(対..
at 2013-03-28 12:58
対馬へGO!(対馬市)
at 2013-03-27 16:52
のもざき物産センターのおすす..
at 2013-03-27 09:09

カテゴリ

★管理人自己紹介★
農山漁村に泊まる
自然体験
農業体験
漁業体験
食体験
工作体験
歴史体験・その他
イベント情報
お知らせ
スタッフデスクから

タグ

(33)
(31)
(26)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

INFORMATION

このブログに掲載している情報については、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。また、内容が時期によって変更している場合もございますので、予めご了承ください。画像・文章については、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転載などはできません。
なお、無料ブログサービスを利用している都合上、広告が表示される場合がありますが、本ブログの内容及び長崎県が関係するものではありませんので、ご了承ください。


【お問い合わせ先】
 長崎県農林部農政課
 TEL:095-895-2915

【関連リンク】

るーらる長崎
 長崎グリーンツーリズム情報

Facebook

Twitter

人気ブログランキング参加中!

長崎県
旅行口コミ情報

その他のジャンル

画像一覧