人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!

第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15175973.jpg
 西海の秋を満喫できるイベント「西海の秋 収穫祭」が10月17日(日)に開催されました。
 みかん狩りや芋掘りが体験でき、昼食として新米ごはんと豚汁が出るとは!これは是非とも参加せねば!と、喜び勇んで参加してきました。(*^_^*)

 当日は風もなく秋晴れの良い天気で、絶好の収穫日和!総勢166名の参加者となりました。


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15193346.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15193990.jpg
10時30分集合。続々と参加者が揃いました。       のら体験工房さいかいの増山会長のご挨拶。
毎年参加しているという方も多くいらっしゃ         当日はテレビ取材がありました。
いました。                            会場はさいかい元気村とのことで、このあと車で
                                  移動しました。


ワクワク♪芋掘り体験です!

第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15215694.jpg
第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_1522966.jpg

ひとり1袋を貰い、その中に入るだけのお芋        芋掘りのコツの説明がありました。
をお土産として持ち帰りできるそうです。          少年のジッと聞き入る姿が頼もしい~
いざ、芋畑へ!


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15234761.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15235439.jpg
芋掘り開始!黙々と掘る参加者。              まさに芋づる式!戦利品を片手にハイ、チーズ!
子どもたちも真剣です。


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15245978.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_1525432.jpg
ツルが太いのを掘れば大きいお芋が掘れると        じゃーん☆大きいお芋ゲットしました!
のこと。                              私の片手よりも大きいサイズでした。
私も早速大きいツルを見つけ、掘り掘り。





第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15263810.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15264631.jpg
既定の袋ギリギリまで詰めるツワモノの参加者。      私も袋いっぱいに詰めるテクを習い、たくさん
そのテクに脱帽です。                      のお芋をいただくことが出来ました。
                                   ヤッタネ!


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_1528496.jpg
皆さん上手にお芋が掘れたようで、戦利品を片手に笑顔でパチリ。
いい汗を掻きました。



つぎはみかん狩り!

第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15304694.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15305697.jpg
みかん狩りを行う前に収穫方法の説明。          収穫方法は2度切り。写真ように切り残しがある
さいかい元気村では、岩崎みかんと原口みかん      と袋が破れてくるので、もう一度みかんのへたの
が栽培されています。                     ギリギリをカットするそうです。
今回は岩崎みかんの収穫です。岩崎みかんは
やや酸味があるのに対し、原口みかんは糖度
の高さが特徴とのこと。


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15311912.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15313050.jpg
なるべく日当たりのいいところにあるみかん        みかん狩りをしながら、みかんを食べてもいい
を選んで収穫していました。                  とのことで、早速味見する人も。


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15324057.jpg
みかん狩りの後はさいかい元気村内を散策。
クヌギや栗の木などがあり、先月はこの森で栗拾い体験をしたそうです。



嬉しい昼食!もう、お腹ぺこぺこです。

第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15335456.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_1534588.jpg
200人用の大鍋でつくる豚汁。                新米ご飯に豚汁、お芋の天ぷらにキュウリや
元気村のスタッフの皆さんが、朝から仕込み        大根の漬物と梅干。そして中国の方が作ってく
作ってくださいました。                     ださった水餃子。本当に美味しかったです!


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_1536772.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15361987.jpg
約80名もの方々が一堂に食事を摂りました。        特別にトラックの直売所が設けられていました。
交代で第2陣が食事をします。                新鮮で安いと、主婦の方々に好評のようでした。
食事の世話をしてくださったスタッフの方々
お疲れさまです!


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15373468.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15374695.jpg
金魚すくいコーナーに子どもたちが集まって        子どもが触れ合えるように、元気村から近くに
いました。とても上手に掬うお母さんがいて、       ある養豚場から子豚の出張コーナーがありました。
お子さん大喜びです。                     折り重なってお昼寝する姿に癒されました。
                                   (*^_^*)



第1回 スッ豚郷(すっとんきょう)大会とお楽しみ抽選会

第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15401886.jpg第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15403049.jpg
大声を競う「スッ豚郷大会」には33名もの方が       こんな大勢の人がみているので、緊張して声が
出場。思い思いの言葉を叫んでいました。         裏返る方も。頑張れ~!
周波数の関係で、高めに声を出すのがコツとの
こと。


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15425774.jpg


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15441420.jpg
なかなかの混戦模様。同点3位の方がサドンデ      第1位の方には豚ロースブロック3kg、2位には
スでもう一回チャレンジしました。               2kg、3位には1kgがそれぞれ進呈されました。
                                  進呈される豚ロースは、西海市名産のブランド豚
                                  として売り出し中の「西海豚」。
                                  大会では「豚ロースが欲し~い」と叫ぶ方も。


第9回 西海の秋 収穫祭へ参加しました!_e0198197_15471685.jpg
最後はお楽しみ抽選会。農作物や加工品、西海市周辺の食事券など50数点もの商品を抽選しました。
大きいものがあたりますようにと願った欲の皮が突っ張った私は、あたりませんでした~(>_<)


 収穫祭には、赤ちゃんを連れたお母さんが多く見られ、ベビーカーに乗せたり背中に背負ったりして気軽に参加されているようでした。家族で土に触れるとても良い機会だと思います。
 さいかい元気村では毎月イベントを開催しているそうです。皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか。


さいかい元気村のイベント情報は、下記URLよりご確認ください。
 →http://saikai-genkimura.com/

by rural-nagasaki | 2010-11-02 16:00 | 農業体験


長崎県は歴史観光だけではなく、山・海・川の自然もいっぱい。家族旅行やお子さまとの週末レジャー、もちろんお友達とも楽しめるおすすめの“るーらる(田舎)”情報を県庁スタッフがお届け!


by 県庁スタッフアサイ

検索

最新の記事

パン職人から教わるパンづくり..
at 2014-09-22 17:10
長与町木場(こば)のだんだん..
at 2013-04-26 07:00
つしまのお家の泊まろう!(対..
at 2013-03-28 12:58
対馬へGO!(対馬市)
at 2013-03-27 16:52
のもざき物産センターのおすす..
at 2013-03-27 09:09

カテゴリ

★管理人自己紹介★
農山漁村に泊まる
自然体験
農業体験
漁業体験
食体験
工作体験
歴史体験・その他
イベント情報
お知らせ
スタッフデスクから

タグ

(33)
(31)
(26)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

INFORMATION

このブログに掲載している情報については、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。また、内容が時期によって変更している場合もございますので、予めご了承ください。画像・文章については、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転載などはできません。
なお、無料ブログサービスを利用している都合上、広告が表示される場合がありますが、本ブログの内容及び長崎県が関係するものではありませんので、ご了承ください。


【お問い合わせ先】
 長崎県農林部農政課
 TEL:095-895-2915

【関連リンク】

るーらる長崎
 長崎グリーンツーリズム情報

Facebook

Twitter

人気ブログランキング参加中!

長崎県
旅行口コミ情報

その他のジャンル

画像一覧