人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)

国道202号線の長崎市外海地区にある青い橋「四谷河内橋」から徒歩7分の高台にある
手作りパン工房「平(たいら)ベーカリー」では、パン職人から直接教わるパンづくり体験ができます。
角力灘に沈む夕陽を見ることのできるこちらでは、民泊体験も受け入れています。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_12174291.jpg


この日は、他の体験者4名の方と一緒に「山型食パン」「外海パン」
「ライ麦パン」の3種類のパンづくりを行いました。
今日は特別に外海産の小麦を使うということでより貴重な体験です!

まずは「山型食パン」の生地づくり。
強力粉、イースト、マーガリン、砂糖、塩などを混ぜて、機械を使って生地を捏ねます。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_12195652.jpg


生地が柔らかくなったら、たたいて綺麗に成形していきます。
インストラクターの平さんが初心者の方にも優しく教えてくれます。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_12254851.jpg

パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_12273874.jpg


生地づくりが終わったら、パンの型に入れ、生地が膨らむまでしばらくねかしておきます。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_12295461.jpg


続いて、「ライ麦パン」づくりに挑戦しました。
ライ麦パンも同様に生地の材料を混ぜて、機械で捏ねていきます。
この日は、レーズンとくるみが入ったパンを作りました。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_16542140.jpg


捏ねる作業が終わったら、生地を丸めて形を整えます。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_1655252.jpg

パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_16552777.jpg


ちょうどその頃、「山型食パン」の1次発酵が終了。続いて卵を塗っていきます。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_16561048.jpg


3種類のパンをオーブンに入れて、十分色がつくまで焼きます。
焼く作業の合間にテラス下の菜園に移動し、皆でバジルなどの収穫体験を行います。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_16582578.jpg


地元で採れた野菜を使って、サラダやかぼちゃスープ作りにも挑戦。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_16585062.jpg

パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_16592447.jpg


サラダやスープ作りを終える頃、皆で作ったパンも焼きあがってきました!
蒸気をかけて焼くため、表面はカリッと仕上がっています。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_16595249.jpg

パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_1701491.jpg


焼きたてパンを食べられることも体験の特典。
早速、皆で試食をしてみました。香ばしくてもちもちっとした食感で、
「美味しい」の声が飛び交い、皆さんご満悦の表情でした。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_1705119.jpg


さて、これからお待ちかねのランチタイムです。
テラスに移動して皆でランチの準備を行います。
本日のメニューは「焼きたての手作りパン」、
地元の野菜を使った「サラダ」と「かぼちゃスープ」。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_171321.jpg



自然の中でいただく地域の食材を使った食事は、いつもより格段に美味しく感じられます。
さらに、人の優しさや笑顔に触れると元気にもなります!
インストラクター平さんから、日頃のグリーン・ツーリズムの取組について
教えていただいたり、参加された方との会話など
体験だけでなく、地域の方や参加者同士の交流も楽しめるのがグリーン・ツーリズムです。
パン職人から教わるパンづくり体験(長崎市)_e0198197_1722596.jpg


是非、長崎市外海地区に足を運んでみませんか!
笑顔のステキなインストラクター平さんに会えますよ。


パンづくり体験・民泊体験のお問い合わせ先
 外海ツーリズム協議会
 電話:0959-25-0598
 パンづくり体験料:2,000円(定員3名) 
 民泊体験料:1泊朝食4,500円(定員:1~4名)



今までにご紹介した長崎市の体験記事もご一読あれ!

------------------------こちらもヨロシク!!----------------------------

るーらる長崎≫≫≫グリーン・ツーリズムの活動、体験メニューの検索ができます。

≫≫≫今日は何位かな?人気ブログランキングに参加しています!

Facebook≫≫≫遊びに行ってみたくなる写真を中心に投稿!

農政課公式ツイッター≫≫≫長崎県内各地のイベント情報などをつぶやいています。

--------------------------------------------------------------------
by rural-nagasaki | 2014-09-22 17:10 | 食体験


長崎県は歴史観光だけではなく、山・海・川の自然もいっぱい。家族旅行やお子さまとの週末レジャー、もちろんお友達とも楽しめるおすすめの“るーらる(田舎)”情報を県庁スタッフがお届け!


by 県庁スタッフアサイ

検索

最新の記事

パン職人から教わるパンづくり..
at 2014-09-22 17:10
長与町木場(こば)のだんだん..
at 2013-04-26 07:00
つしまのお家の泊まろう!(対..
at 2013-03-28 12:58
対馬へGO!(対馬市)
at 2013-03-27 16:52
のもざき物産センターのおすす..
at 2013-03-27 09:09

カテゴリ

★管理人自己紹介★
農山漁村に泊まる
自然体験
農業体験
漁業体験
食体験
工作体験
歴史体験・その他
イベント情報
お知らせ
スタッフデスクから

タグ

(33)
(31)
(26)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

INFORMATION

このブログに掲載している情報については、不完全な記述や誤植が含まれる場合があります。また、内容が時期によって変更している場合もございますので、予めご了承ください。画像・文章については、著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転載などはできません。
なお、無料ブログサービスを利用している都合上、広告が表示される場合がありますが、本ブログの内容及び長崎県が関係するものではありませんので、ご了承ください。


【お問い合わせ先】
 長崎県農林部農政課
 TEL:095-895-2915

【関連リンク】

るーらる長崎
 長崎グリーンツーリズム情報

Facebook

Twitter

人気ブログランキング参加中!

長崎県
旅行口コミ情報

その他のジャンル

画像一覧